2006年8月14日月曜日

時をかける少女 アニメ2006年

http://www.kadokawa.co.jp/tokikake/

1983年版
原作
1997年版

シネプレックス幸手で鑑賞

結論から書けばすばらしいの一言!
主人公が時間を戻ることで出来事が変わっていく様子がおもしろく最後にはちゃんとストーリーがまとまってきれいに終了しました。

2006年夏映画一番のできだと思います。

DVDが出たら何度か見直して徹底的に検証してみたい作品です。
きれいにまとまっていますが「?」な点がいくつか。
a)
1.タイムリープをするためのアイテムを落としたひとが要因で真琴はタイムリープする力を手に入れる
2.一番最後のタイムリープでアイテムを拾う前にタイムリープしそのアイテムを落とし主に返す目的で拾います
3.そのアイテムを落とした人に最期に渡すシーンでアイテムを真琴本人ががつぶしてしまいますが落とした人は未来に帰れたのでしょうか?
元持ち主がつぶしたのであればわかるのですが・・・
それもとこのアイテムはもう使用済みということで機能しなくなっていたのか?

b)一番最初のタイムリープで元の時間に戻されるシーンが有るがこれはアイテムの使い方が悪かったから・・でいいのでしょうか?



原田知世主演・大林宣彦監督の1983年版は見た記憶が有るのですがすでに記憶に無いので
あとでDVDをレンタルしてみようと思います。

上映館が少ないのでどこで見るか考えた末自分の地元埼玉で上映している交通機関が楽なところを条件に入れたら幸手になってしまいました。orz

 劇場アニメ「時をかける少女」の時間軸
というブログがおもしろい。
まだ未見の人は読まないように!



2006/8/15 10:06追記
http://sleepydog.fc2web.com/text/tokikake.html
余韻に浸りたい方は上記から ネタバレ注意

18 件のコメント:

  1. TBありがとうございました。1の疑問ですが真琴が最後のタイムリープした時点ではまだあの人のタイムリープ回数も残ってるので、真琴が大切なことを伝えてあの人は無事に帰れたんだと思います。あのアイテムは真琴が使ってしまわないと物語が全部無くなっちゃうから使用後でヨカッタのかも?

    返信削除
  2. ��Bどもです。いや~時をかける少女この夏一番のオススメアニメです
    尺を考えるとしょうがないかもしれないのですが、千昭と真琴の落としとオチをもう少し盛り上げて欲しかった
    私もDVDかなり欲しいです~

    返信削除
  3. TBありがとうございます。僕は結構早めの時期に見たので良かったのですが、都内では口コミで連日立ち見のようです。ジブリの「耳をすませば」を見た後と同じような、爽快感がありました。

    返信削除
  4. はじめまして。こちらからもお送りしますね。
    >結論から書けばすばらしいの一言!
    私にとっても忘れられない1本になりました^^。

    返信削除
  5. TBありがとう。
    こちらからもTBさせていただきました。
    たかがアニメとバカに出来ない、素晴らしい出来でしたね。
    これぞジャパンアズNo.1

    返信削除
  6. トラバありがとうございました♪
    いやーいいもん観させてもらいました。
    残念ながら私が行ける範囲では公開が終了してしまったので、
    ほんとDVDが待ち遠しいです。

    返信削除
  7. こんにちは。TBありがとうございます。
    いやぁ良かったですね。
    かなり気に入った作品ですが、上映館がかなり少ないのは残念でなりません。
    アニメファンだけでなく、一般の人にも観てもらいたいなぁ。

    返信削除
  8. はじめまして。TBありがとうございます。
    良い作品へのTB連鎖に加わるのは気分がいいですね。
    御礼がわりにTBを送ったのですが二重になってしまいました...申し訳ないです。

    返信削除
  9. TBどうもでした~♪
    最近観たアニメの中ではダントツですねぇ~♪

    返信削除
  10. 原田知世の主演時をかける少女のDVDをレンタルできた!
    あとで書く予定です。
    日本沈没が未だにレンタル中で・・・

    返信削除
  11. トラバありがとうございます!
    私も真琴がクルミを潰しちゃった時には「え!?」と思いましたが
    やはり時間は戻ってもあの道具が消費された事実は消せないん
    ですね。
    上の方の仰るとおり、あの人が最後の一回を使う前の時間に戻っ
    たので、無事に帰れたんだと思います。
    ��に関しては、アイテムの使い方というより、真琴自身がまだタイム
    リープのやり方に慣れていなかっただけなのかな、と思います。
    もう一回くらい劇場で見てみたいです。

    返信削除
  12. こんにちは。TBありがとうございました。
    私はこの映画、見たくて見に行ったわけではなく、たまたま空いた時間にこれしかちょうど良いのがなかっただけだったんですが、見終わった瞬間、今年のベストワンになっていました。
    広く全国の映画ファンの人たちにも見て欲しい映画ですね。
    つくづく単館上映だったのが悔やまれます。

    返信削除
  13. DVD出たら僕も何度か見直したいですね~。
    素敵なアニメでした。素晴らしかった♪

    返信削除
  14. こんにちは♪
    こんなに良い作品とは思っていませんでした。
    これを実写でやる力が今の日本にはないのかな?
    いえ、そうではなくて、アニメだからこその表現の素晴らしさがあったのでしょうね。

    返信削除
  15. この映画の設定、いい意味でいい加減ですよね。細かいことを言うと、時間移動によって間宮の記憶が残っていたり残っていなかったりするから。それと元の時間に戻るシーンがない?あたりを考えると、真琴の場合は過去の自分に戻る能力なのかな?

    返信削除
  16.  潰した時点では、アイテムのなかには、真琴にこれから蓄積されるはずだったタイムリーぷが何回か入っていたはずですが、元に戻った時点で、相手には一回分残っている状態に戻っているから、潰しても大丈夫、ってわけですね。
     で、潰したのは、多分、これを使って、自分がタイムリープを不用意に使わないという意思の現れかなぁ、と思いました。
     個人的には、叔母さんが、相手と再会できたかどうか、知りたかったところですが。描かないのも、美学ってことですかね。
     今まで見た映画の中でも、トップクラスに良かったと思います。細田守監督を信じてよかった☆
     

    返信削除
  17. 見ましたyo。
    最後ねぇ、潰してしまうのは、もう機能しなかったんじゃないかな?
    あのアイテムだけは、時間に関係なく回数使ったらおしまいという設定。
    でも、他のアイテムの力で元に戻されると、自分の残り回数はその時点に戻る。
    だから、a)の方は、それでチアキの回数が1に戻って、帰れたんですね。
    ま、とにかく、オリジナルとは全く違うお話で、この題名には異議あり、です。

    返信削除
  18. ぜひこの続編をつくって下さい!!
    また見たいです!!!!!
    すっごく面白かったです!!!!!!
     
    本っ当に面白かったです!!

    返信削除

母のスマホをHISモバイルにMNPした。(日本通信とのオプションで値段の違いが!)

 2020/12/9に自分がイオンモバイルから日本通信にMNPしてほぼ10ヶ月 先日父に日本通信の話をしたところよし乗り換えよう!って乗り気になってくれた。 そして9/11にワイモバイルから日本通信にMNPした。 母には日本通信の他HISモバイルを見せたところHISモバイルにした...