2008年7月21日月曜日

友達のfm/vノートリカバリ

友達からの相談で、Cドライブと、DドライブをひとつにしたいもしくはDを限りなく少なくし

Cを大きくしたいと相談を受けた。

電気量販店で売っているPCを使ったこと無いうえ、OutlookExpressやInternet Explorer

もここ数年使ったことが無い。



なのでちょっと不安ではあったのだが・・・。



説明書を読んでみると、リカバリーのメニューに領域の割合変更のメニューがありそれで

CとDの割合を変更できることがわかった。



マイドキュメントはバックアップを取ったがお気に入りとメールデータのバックアップを

していないということで、メールデータ、アドレス帳、アカウント情報をエクスポートし

バックアップ。



リカバリーDVDをセットし再移動を行いBIOSメニューでF12を押すとどこから起動するか

聞いてくるのでCD-ROMを選んで起動。



リカバリーメニューから領域の変更を選ぶと、ハードディスクが認識できません

いうエラーが?



おい、ちゃんと起動していたよなぁ?

普通にリカバリーをしようとしてもやはりハードディスクが認識できません

エラーに。



これは富士通に聞いてみるかと。

友達いわく、富士通のサポートは24時間電話サポートを受けることができるそうで。

早速電話してもらうことに。

待ち時間約7分です。

こ、細かい・・・



担当者が出たので、「何から伝えれば」と聞いたところまずお名前をフルネームで・・・

といわれたのですぐに友達に交代。

個人情報なやり取りの後折り返し電話しますと。

約30秒後すぐに電話が。



で私の出番。

「リカバリーをしようとしているのですがハードディスクが認識できません」というエラーで

先に進めないんです。と

起動はできるのですが・・・・と伝えた。

確認のため起動を行い、OSの起動音を聞いてもらいちゃんと起動しますね。

とリカバリーのDVDから再度起動しエラー内容を伝える。



サポートのアドバイスによると、この場合、裏のバッテリーを抜いて1分ほどして

付け直すことで放電し機器が正常になると。



やってみたらうまくいきました。

こういうことってあるんですね・・・



あとは、ソースネクストのウィルスセキュリティ0(2006年)をインストールしたのですが

アップデートと再起動を7回繰り返したとか、いろいろ有りましたがほぼ、環境が整い

OSも若干軽くなったようです。



0 件のコメント:

コメントを投稿

母のスマホをHISモバイルにMNPした。(日本通信とのオプションで値段の違いが!)

 2020/12/9に自分がイオンモバイルから日本通信にMNPしてほぼ10ヶ月 先日父に日本通信の話をしたところよし乗り換えよう!って乗り気になってくれた。 そして9/11にワイモバイルから日本通信にMNPした。 母には日本通信の他HISモバイルを見せたところHISモバイルにした...