2008年8月3日日曜日

地デジテレビでの予約録画は今までと一味違う

#カテゴリは一応PC関係ということで。



今までのテレビ録画ではタイマーを使用して予約を行って録画します。

これの問題点は、事前に放送された番組が時間延長があった場合、時間延長を行って

引き続き録画するなどの対策が必要です。



ところが地デジテレビ(特にHDD内蔵型)は今までの認識を意識する必要はないようです。

地デジ対応テレビで予約を行った場合は予約したい番組の事前の番組に時間延長が

有った場合でも時間変更を考えなくていいのです。

地デジ受信機のほうで常にデータを受信しているので最新の番組データで持って

予約されるようです。



そのため地デジには「タイマーで予約」という概念はないです。



録画して見た後消して、次の予約・・・という使い方の人なら録画の失敗は

ないので録画できる地デジテレビがいいともいます。



PC用地デジチューナーでもここまで対応できるとかなりすごいけど当面は

無理だろうなぁ・・・



2 件のコメント:

  1. 地デジ対応TVやけど録画はアナログ…S-VHSビデオデッキに地デジチューナーついてへんから(^◇^;)

    返信削除
  2. コピーフリーにこだわるため

    返信削除

母のスマホをHISモバイルにMNPした。(日本通信とのオプションで値段の違いが!)

 2020/12/9に自分がイオンモバイルから日本通信にMNPしてほぼ10ヶ月 先日父に日本通信の話をしたところよし乗り換えよう!って乗り気になってくれた。 そして9/11にワイモバイルから日本通信にMNPした。 母には日本通信の他HISモバイルを見せたところHISモバイルにした...