2010年5月18日火曜日

タレント名を楽に漢字変換しよう

数年前、ATOK2006が出たとき著名人が登録されているので変換が楽だ!

と感動したことがありました。



マイクロソフトのIME2010でまりさが魔理沙と変換できるという記事

http://matomech.com/article.aspx?aid=529260&bid=276

を読んで、では普通のタレント名などもそこそこ入っているのでは?と思い

変換してみたのですが、普通の文章を書く分には「おお変換効率がいいぞ!」といま

この文章を書いていて率直に感じています。



が、タレント名がかなり弱い!



タモリは変換できるが森田和義となりNG→正しくは森田一義

アカシヤさんま→明石家さんま



北野紀伊→北乃きい



全然だめですね。

さてATOK2010に切り替えて



先の映画記事書道ガールズ!!の

成海璃子、山下リオは変換できるが、さくらばななみが桜庭七海となりNG

北乃きいは変換できた。



最近ごひいきのみつしまひかり→美津島光 NG

あんどうさくら→安藤桜 NG

映画監督のしのはらてつお→篠原哲夫 NG



ATOKを使わなくなってから著名人名大全 for MS-IMEシステム辞書

http://www.vector.co.jp/soft/data/writing/se420085.html

これを使うようになったんですよね。

WindowsXPを使っていてまだOffice2003以前の人、入れておくと

かなり便利。

みつしまひかりがちゃんと満島ひかりで登録されていますし

AV女優も。





でももうGoogle日本語入力がリリースされててからは出番は少ないかも。



ATOKではきょうと変換して2010/05/18

あす→2010/05/19

あさって→2010/05/20

しあさって→明明後日





Google日本語入力も

きょう→2010/05/18

あす→2010/05/19

あさって→2010/05/20

しあさって→2010/05/21



Google日本語入力の勝ち!





MS-IME2010のはそのような気の利いた機能はないようです。



あとはGoogle日本語入力でATOK2008、9、MS-IME2010ぐらいの変換効率

を持ってくれれば・・・



0 件のコメント:

コメントを投稿

母のスマホをHISモバイルにMNPした。(日本通信とのオプションで値段の違いが!)

 2020/12/9に自分がイオンモバイルから日本通信にMNPしてほぼ10ヶ月 先日父に日本通信の話をしたところよし乗り換えよう!って乗り気になってくれた。 そして9/11にワイモバイルから日本通信にMNPした。 母には日本通信の他HISモバイルを見せたところHISモバイルにした...