2018年4月17日火曜日

財布をオーダーメイドしました。

財布をオーダーメイドしました。

約一年ほど前役者の雅野 友里恵さんが自分の財布をTwitterに上げていたのを思い出しまずは業者名がわからなかったので彼女に連絡し業者名を教えてもらいました。
鶴革工房さん。


今使っている財布はオーソドックスな2つ折りタイプで定期券面が透明なプラスチックで見えるポケットと4つポケットが2つのタイプ。






皆さんはお財布と定期券、家の鍵をどの様に持ち歩いていますか?
今回オーダーするにあたり定期券入れの部分も4ポケット仕様にしてもらいました。
もうSuicaの時代ですし定期券が常に見えるようにしておく必要は無いですから。

そう言えば検索したことなかったので「財布 鍵」で検索
市販品でもそこそこ工夫はされているのかな?

自宅の玄関の鍵と会社のロッカーの鍵を一緒に小銭入れに入れていました。
職場のロッカーの設置場所は照明が暗くロッカーの鍵が100円玉と同じ色合いのためか目視、識別しにくいと思ってました。
また自宅前も夜は暗いため鍵を探すのに苦労してました。


そこで鍵を入れるスペースが欲しいと鶴革工房さんに相談してみたところ1時間もしないうちに返信があり


こんなイラストを送ってきました。

そして1ヶ月ほどしてサンプルが届きました。



このサンプルを今の財布の小銭入れに入れて使ってみたんですよ。
これだけでも全然違う。
この鍵ポケット部分が小銭入れに縫い付けたものが完成品として納品予定!
今はサンプル部分が小銭入れの中で動くのですがこれが縫いつくとなれば!?
届いたら自分で写真撮ってブログに上げようと思いましたが下記記事を読んでもらって写真見てもらったほうが早いので!
下記の「次にカスタムオーダーの二つ折り↓」からが私がオーダーした財布です。

鶴革工房~サラリーマン革職人の革闘(カクトウ)日誌~: 二つ折り財布2つ完成!: 二つ折り財布  久しぶりの二つ折り財布。 しかも2個作ってました。 1つは定番仕様の物、もう一つはカードポケットを追加して、小銭入れの中にも ある物 をしまうポケットを付けたタイプ。 使用した革は栃木レザーの定番プルアップレザー(染色後にオイル加工され...



0 件のコメント:

コメントを投稿

母のスマホをHISモバイルにMNPした。(日本通信とのオプションで値段の違いが!)

 2020/12/9に自分がイオンモバイルから日本通信にMNPしてほぼ10ヶ月 先日父に日本通信の話をしたところよし乗り換えよう!って乗り気になってくれた。 そして9/11にワイモバイルから日本通信にMNPした。 母には日本通信の他HISモバイルを見せたところHISモバイルにした...