2008年5月10日土曜日

VirtualBoxにWindows2000をインストール

仮想マシンのvirtualBoxにWindows2000を入れる際かなり苦労した。

インストールの途中、ネットワークの構築中にリセットがかかりインストールが

無限ループに。



ふと気になってネットワークアダプタ PCnetFAST3を2に変えて、インストールを再開したらあっさり

先に進んだ。なんてこったい。

ここまで3日。



さて、無事Windows2000のインストールが済んで、Nasにアクセスするか・・・と思ったら

ネットワークコンピュータを開いても自分のコンピュータしか出てこない。



virtualBox 共有で検索かけてみて、なんかかなりの制限があるみたい。と思ったら・・・・



さらに調べていくと、virtualBoxにはクリップボードの内容をホスト、ゲスト間でやりとりできる

機能が!



ふと思って自分の使っているNasのアドレスをゲストに貼ったらあっさりつながった!!!

ここも3日・・・



よしこれで先に進めるぞ!!



結論

Vmware ホストが重い、ゲストはまぁまぁ

VirtualPC、virtualServer ホストは軽い、ゲストが重い、思ったよりメモリを食う

virtual Box ホスト、ゲストとも軽いがWindows9xがなぜか重い上まだ未対応、今後に期待



0 件のコメント:

コメントを投稿

母のスマホをHISモバイルにMNPした。(日本通信とのオプションで値段の違いが!)

 2020/12/9に自分がイオンモバイルから日本通信にMNPしてほぼ10ヶ月 先日父に日本通信の話をしたところよし乗り換えよう!って乗り気になってくれた。 そして9/11にワイモバイルから日本通信にMNPした。 母には日本通信の他HISモバイルを見せたところHISモバイルにした...