2011年6月27日月曜日

無常素描(2011-044)

東日本大地震発生から一ヶ月あまり――。



車窓に、瓦礫の山と広漠たる荒野の、灰色の風景が流れてゆく。

一人の映画作家が、尼崎の町医者とともに被災地へ向かっていた。




現地取材を交えた構成でした。



みな仕事が速い。

てのはまだ1ヶ月で現地入りする監督や取材班もそうだが

現地のごみ処理っていうか整理も早く悲惨ではあるものの

かなり綺麗な街という印象を受けてしまった。



映画の構成は淡々ろその街並みを映していく構成なので

眠くなりました。



あるお寺の住職さんの言葉が印象に残りました。

これから何年かして復興して震災の跡は消えて行くでしょう。

そうすると震災が有ったことを忘れてしまう。

津波被害を受けにくい街に出来るかもしれないけど

これまでと同じ作りでいいのでは?と。

そうすれば震災に怯えて暮らすことになり忘れないで

過ごすことができる、と。



こんな考え方も有るんだなぁと。



http://www.mujosobyo.jp/



0 件のコメント:

コメントを投稿

母のスマホをHISモバイルにMNPした。(日本通信とのオプションで値段の違いが!)

 2020/12/9に自分がイオンモバイルから日本通信にMNPしてほぼ10ヶ月 先日父に日本通信の話をしたところよし乗り換えよう!って乗り気になってくれた。 そして9/11にワイモバイルから日本通信にMNPした。 母には日本通信の他HISモバイルを見せたところHISモバイルにした...