2012年7月24日火曜日

モバイルハウスのつくりかた(2012-098)

モバイルハウスのつくりかた ユーロスペース



建てない建築家 坂口恭平



前半ではインタビュー中心でああるけど路上生活者が建てた家を見て

その感想を述べている。

材料は全部ゴミとして出されたものを使いそれで家を立てると。



家ってぐらいだから最低限電気は必要だなぁと思いなら見ていたのですが

なんとソーラーパネルをつけて、車のバッテリーを2個分。

それに蓄電し夜の電気に使うと。



その家を見てでは自分も作ってみようと。



予算は3万円。

実質の出費は2万6千円だった。

材料はホームセンターで購入。



仕入れた材料を元に1作目を作ったあと次のステップ(予算減))へ

移行しようとしたのかな?

最終的に0円ハウスを目指すと。



指導者のアドバイスのもと仕入れた材料で家を立てていく。

この様子が見ていて面白かった。



完成した家にソーラーパネルを設置して完成形。



蓄電池は12Vだけどちゃんとランプは付いたしiPhoneの充電をUSB端子

から充電する様子も。



その家はタイヤがついているので手で動かすことができとりあえず

車に積んで目的地へ。

とある駐車場に置く。

電気さえあれば近くにコンビニあるのでトイレの心配はなく

銭湯があるって言っていたかな?



公式サイトに日記がありますが家ができたのは震災前です。

でもこの家を見ていると被災者に必要なのはこういう家なんじゃ

無いかなぁと漠然に感じました。

http://www.mobilehouse-movie.com/index.html



0 件のコメント:

コメントを投稿

母のスマホをHISモバイルにMNPした。(日本通信とのオプションで値段の違いが!)

 2020/12/9に自分がイオンモバイルから日本通信にMNPしてほぼ10ヶ月 先日父に日本通信の話をしたところよし乗り換えよう!って乗り気になってくれた。 そして9/11にワイモバイルから日本通信にMNPした。 母には日本通信の他HISモバイルを見せたところHISモバイルにした...