2012年9月25日火曜日

よるの終わる場所(2012-119)

夜が終わる場所 ユーロスペース



恐慌に沈み、犯罪が横行する街。

アキラは生後まもなく、自分の両親を殺した男、為五郎に育てられ、

一流の殺し屋として成長する。

ある日、アキラはたまたま入った娼館で殺したはずの少女にそっくりな女・雪音と出会う。

その出会い以降、アキラの生活にはより一層深い闇が差すようになり……。






世田谷一家殺害事件をモチーフに日本の裏社会で生きる親子を描いたフィルム・ノワール作品。







まず日本で殺し屋という設定がありえないという意味では面白い。

その殺し屋はある家に強盗に入って赤ん坊を残し殺害。



殺し屋は両親は殺したがその赤ん坊を育てたらしい。

その赤ん坊が成長したのが主人公。



主人公がアイスクリームが好きという特徴は世田谷一家殺害事件にある通りらしい。



主人公は偶然入った娼館で昔殺したはずの女に会う。

が行為は行わず店を出るがのだが。



そこからちょっとしたラブコメというか、ヒーローっていうか。



主人公は女にこんな仕事やめろ、っていうセリフがあるのですが

そのセリフがなんだかかっこいい主人公みたいな?



主人公が娼婦に10年前の出来事を告白するシーンがある。

その告白によってその女性は涙を流すのだがこのシーンが

かなり意味がありそう。





終盤ではその女性は何者かに殺されるのですがモチーフとなる事件が

未解決ということもあってかどうやら主人公がこの映画に登場する事件

の犯人ではないらしいという終わり方は印象的だった。



http://endofthenight.net/



0 件のコメント:

コメントを投稿

母のスマホをHISモバイルにMNPした。(日本通信とのオプションで値段の違いが!)

 2020/12/9に自分がイオンモバイルから日本通信にMNPしてほぼ10ヶ月 先日父に日本通信の話をしたところよし乗り換えよう!って乗り気になってくれた。 そして9/11にワイモバイルから日本通信にMNPした。 母には日本通信の他HISモバイルを見せたところHISモバイルにした...