2013年1月3日木曜日

劇場版 魔法少女まどか☆マギカ (2013-001,2)

劇場版 魔法少女まどか☆マギカ前編 始まりの物語 公開日2012/10/6

劇場版 魔法少女まどか☆マギカ後編 永遠の物語 公開日2012/10/13

シネ・リーブル池袋



2011年1月からTVシリーズとして放送され、大きな話題となった

「魔法少女まどか☆マギカ」。

監督の新房昭之、脚本の虚淵玄、キャラクター原案の蒼樹うめが作り出す、

かわいらしい少女たちの日常、先の読めないスリリングな展開、少女と魔法少女が

暮らす世界観。

アニメーション制作を手掛けるシャフトの映像表現と、異空間設計を担当した劇団

イヌカレーのアバンギャルドなビジュアル、音楽を受け持つ梶浦由記のドラマチックな

BGM。

当代きってのクリエイターたちが手掛けるストーリーは幅広い分野から高い評価を集めた。

本作は、TVシリーズ全12話を再編集したものの前編にあたる。

TVシリーズを観た人には感動をよみがえらせる機会となり、TVシリーズを観ていない人に

とっては「魔法少女まどか☆マギカ」の真髄を圧縮還元して味わうことができる機会に

なるだろう。




ごく普通の中学2年生として平和な日々を送る鹿目まどか(声:悠木碧)は、

ある夜、傷つきながら戦う少女と、不思議な生物の夢を見る。

翌朝、まどかの中学へ転校してきたのは、夢で見た少女と瓜二つの容姿をした暁美ほむら

(声:斎藤千和)だった。

偶然の一致に戸惑うまどかに、ほむらは意味深な言葉を投げかける……。

放課後、親友の美樹さやか(声:喜多村英梨)とまどかは、夢の中で見た生物・キュゥべえ

(声:加藤英美里)と、それを殺そうとするほむらに出くわす。

まどかとさやかは傷付いたキュゥべえを助けるが、直後に摩訶不思議な空間へ迷い

込んでしまう。

そんな二人を救ったのは、魔法少女の巴マミ(声:水橋かおり)だった……。







http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD22474/story.html






元のTVシリーズは未見。

アニメはジブリと、細田守監督の作品ぐらいしか観ないので

観ないつもりだったのですが評判がいいようなのでシネ・リーブル池袋

で、観て来ました。



最初に記事読んだのが

http://ameblo.jp/beblue0407/page-19.html

これ。







ストーリーはなかなかおもしろく、集中できて楽しめた・・・と思う?の

ですがちょっとむずかしかったかなぁ?



TV版を観ている人には説明不要なのかもしれないのですが主人公のまどか

はキュゥべえに出会う。そして魔法少女の素質があるから契約してほしい

ということを告げるのですが。

契約と引き換えに願いを1つだけ叶えよう・・と持ちかける。



前編では魔法少女とは何なのか、魔女とは?

さらに掘り下げるなら・・・・

魔法少女になるとはどういうことなのか。

魔法少女は定期的に魔女狩りをしなくてはいけないらしい。

その理由とは?



が描かれる。







後編ではその背景を元に暁美ほむらの真の目的、正体が明らかになっていく。

また彼女の魔法の力は時間をやり直せる、というものでこの物語のボス(魔女)

を倒す方法を模索するのだが。

どうしてもボスが倒せないのでその背景(やり直し)を描いていく。

そしてそのやり直すことの繰り返しでまだ魔法少女になっていないまどかの素質の秘密が??





ほむらは転校生で時間のやり直しを繰り返しているのだが期間は転校してきてから

約1ヶ月の間。



その間のほむらの行動は観客にしかわからないので彼女の心の変化や

まどかへの態度、思いは変わるけどまどかにはそれはわからないはず。

なのにまどかは物語終盤で魔法少女となり願いを言うんだけど・・・



その願い事はもちろん物語の進行に合わせたとんでもないお願いで

しかも上に書いた観客にしかわからないことに関連するものなので

なんでまどかがそれを願ったのかが理解できない。

ほむらの性格からすればまず、まどかにはそれを伝えるとは思えない。



自分は面白かったけどダメな理由は上記の通り。

もしかしたら肝心なところを勘違いしている可能性は否定できないんだけど。



前編、後編を一気に見ましたがさらに続編が続くようですね。

どうしようかなぁ・・・・



http://www.madoka-magica.com/



0 件のコメント:

コメントを投稿

母のスマホをHISモバイルにMNPした。(日本通信とのオプションで値段の違いが!)

 2020/12/9に自分がイオンモバイルから日本通信にMNPしてほぼ10ヶ月 先日父に日本通信の話をしたところよし乗り換えよう!って乗り気になってくれた。 そして9/11にワイモバイルから日本通信にMNPした。 母には日本通信の他HISモバイルを見せたところHISモバイルにした...