2014年11月28日金曜日

160円切手の廃止って

どうやらいまさらながら160円切手が廃止されたことに気がついた件



会社で郵便処理をする際によく、簡易書留で、とか特定記録でと頼まれることが

有ります。



郵便料は基本料にプラスの料金を追加することで特定記録や簡易書留で

送ることが出来ます。



一番軽い封書は82円です。

これに簡易書留を追加するには+310円を追加し82+310で392円となります。



特定記録の場合は82+160円で242円です。



さて、特定記録でよく使う160円切手の在庫が無くなったので郵便局へ

注文したところ、もう製造していないという返事が有ったので仕方なく

140円切手+20円切手に変更したのだがものすごく腑に落ちない。



なら80円切手を購入すればいいのでは?と言われそうだが今回の消費税8%

に伴い廃止となってしまっている。



簡易書留は消費税アップ前は300円だったのが10円アップし310円となった。

これにともなって310円切手が新規に発行された。

420円切手が廃止されるのはいいけど430円切手が無いのはキツイぞ?



http://www.post.japanpost.jp/notification/pressrelease/2013/00_honsha/1206_01_04.pdf

http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/stamp/standard/



0 件のコメント:

コメントを投稿

母のスマホをHISモバイルにMNPした。(日本通信とのオプションで値段の違いが!)

 2020/12/9に自分がイオンモバイルから日本通信にMNPしてほぼ10ヶ月 先日父に日本通信の話をしたところよし乗り換えよう!って乗り気になってくれた。 そして9/11にワイモバイルから日本通信にMNPした。 母には日本通信の他HISモバイルを見せたところHISモバイルにした...