2015年5月22日金曜日

友達はある意味先端を行っているかもしれない話

5/14に友達のGmail宛に文書ファイルを添付したのだがどうしても開けないという話を聞いたので5/20に友達のうちにおじゃまして現状確認を行なった。

自分はLibreOfficeを使用していて彼は富士通のPC Windows8.1 Office2013を持っているからLibreOffice形式の文書を添付でもいいだろうと判断したのだが。
結果彼はiPhoneでしかGmailを使ったことがないということがわかった・・・・ってことにショックを受けた。

時代はそこまで来ているのかと。
余談だが彼は自分より3歳年上である。

PCでGmailを使用したことがないということだったのでログイン方法を説明し添付ファイルを見てもらって帰宅・・・
東浦和から八王子って乗り換えは少ないけど交通費がばかにならない。

その彼から今日Gmailが開かないとメールが有った。
どのような状況かメールのやり取りが続いたがやっぱり開けないと返信が来る。

これも自分が悪いのかどうかわからないのだが彼の質問の意図はiPhoneのChromeでGmailが開けないということだった。

自分はそのような発想をしたことが無かったのですごく新鮮に感じたのだがアプリでGmailが使えているのにiPhoneのChromeでGmailを開くことが出来ないことを聞いてくるととは思わなかった・・・・

だってiPhoneからGmailで返信している様子があればGmailが開かないと聞けばPCで開けないと思うじゃないですか!

大変疲れました・・・。



0 件のコメント:

コメントを投稿

母のスマホをHISモバイルにMNPした。(日本通信とのオプションで値段の違いが!)

 2020/12/9に自分がイオンモバイルから日本通信にMNPしてほぼ10ヶ月 先日父に日本通信の話をしたところよし乗り換えよう!って乗り気になってくれた。 そして9/11にワイモバイルから日本通信にMNPした。 母には日本通信の他HISモバイルを見せたところHISモバイルにした...