2015年5月29日金曜日

イニシエーション・ラブ

イニシエーション・ラブ MOVIXさいたま 2015/5/23公開

バブル真っただ中の、1980年代後半の静岡。友人から合コンに誘われ、乗り気ではなかったが参加することにした大学生の鈴木(松田翔太)は、そこで歯科助手として働くマユ(前田敦子)と出会う。華やかな彼女にふさわしい男になろうと、髪型や服装に気を使って鈴木は自分を磨く。二人で過ごす毎日を送ってきた鈴木だったが、就職して東京本社への転勤が決まってしまう。週末に東京と静岡を往復する遠距離恋愛を続けるが、同じ職場の美弥子(木村文乃)と出会い、心がぐらつくようになる。


ラスト5分ってそういうことだったのか!
とは思った。
おそらく原作は読まずに映画を先に観たほうがいいような気がする。

原作はラスト2行で真相がわかるので注意。 


懐かしい音楽、カセットテープ搭載の車。
カセットテープが出てくるからのA面、B面と2つの物語が有るんだな?と思うことができる。


まさか時間軸が一緒だったとはね~。


1980年台が舞台なので懐かしい音楽もいろいろ。
ルビーの指輪はザ・ベスト10で12週連続1位だったけか?
このルビーの指輪のロングランは塗り替えられることなくこの番組は終了した。
ってことを思い出しました。
なつかしい・・・・


今こそ携帯電話は一人1台以上持っていたりする時代ですがテレフォンカードと遠距離恋愛とか。

個人的に懐かしいと思ったのはジャストシステムの一太郎ver3だった。
ああ、そうか、今はWord、Excelだけど一太郎だったんだなぁと。
しかしあのファイルを文章化、リスト化って表計算使わないのかなぁ?
その頃すでにLOTUS123、有ったと思うけど・・・・

各シーンごとに物語の伏線が散らばっていてそれをラスト5分で回収するという手法で映画は終了します。
あのシーンのあれをもう一回確認したいというのは確かにありますがテレビで放送にでもなった時にでも観ようかな?



0 件のコメント:

コメントを投稿

母のスマホをHISモバイルにMNPした。(日本通信とのオプションで値段の違いが!)

 2020/12/9に自分がイオンモバイルから日本通信にMNPしてほぼ10ヶ月 先日父に日本通信の話をしたところよし乗り換えよう!って乗り気になってくれた。 そして9/11にワイモバイルから日本通信にMNPした。 母には日本通信の他HISモバイルを見せたところHISモバイルにした...