2015年6月23日火曜日

愛を積むひと

愛を積むひと MOVIX川口 2015/6/20公開

東京の下町で営んでいた工場を閉鎖し、残りの人生を北海道で過ごそうと決意した篤史(佐藤浩市)と良子(樋口可南子)の夫婦。
かつて外国人が暮らしていた家を手に入れて暮らす二人だが、仕事一筋だったゆえに篤史は手持ちぶさたになってしまう。
そんな彼のために良子は、家を囲む石塀作りを頼む。
しかし、良子が以前から患っていた心臓病を悪化させて他界してしまう。
深い悲しみに沈む篤史だったが、石塀作りを手伝う青年・徹(野村周平)との交流や、娘・聡子(北川景子)との再会を経て、前を向くようになる。

これは素晴らしい。
メインとなる複数人の登場人物の背景がちゃんと描かれていてそれぞれのエピソードが伏線になっていて最後にちゃんとそれを回収している。

塀を作るために派遣されてきた若者徹は最初無口だった。
多分悪い先輩にそそのかされての影響だろうか?

コンサートのチケットが手に入ったと喜んだ夫婦はコンサートに行くために家を空ける。
その間に空き巣に入られるのだが犯人は先輩と徹だった。
この事実を知るのは犯人と観客である。

このこともあとで大きな伏線となって回収があるんだけど見ている方はドキドキモノだった。


徹の周りの人間と前科のこと。
徹の彼女の妊娠問題。
主人公と娘との関係

塀の完成

物語に出てくる大きなエピソードは上記かな?

塀を積み上げていく作業の中での主人公の心の変化も見事。

面白かったです。


0 件のコメント:

コメントを投稿

母のスマホをHISモバイルにMNPした。(日本通信とのオプションで値段の違いが!)

 2020/12/9に自分がイオンモバイルから日本通信にMNPしてほぼ10ヶ月 先日父に日本通信の話をしたところよし乗り換えよう!って乗り気になってくれた。 そして9/11にワイモバイルから日本通信にMNPした。 母には日本通信の他HISモバイルを見せたところHISモバイルにした...