2021年1月17日日曜日

日本通信Wスマートプランを1ヶ月ちょっと利用して気がついたことなど

日本通信を使用し始めて1ヶ月ほど経ちました。
契約したのは日本通信が20GBを発表した前日。
まぁ通信はこれまでもそんなにしていなかったので問題なしです。
初月だけはスピードテストを行っていたので通信量がちょっと高めでしたが・・・(スピードテストって意外と通信量使う)
契約したのはWスマートプラン 
通信は3GB~ 1,540~ 通話70分1ヶ月無料 超過30秒10円、通話専用アプリ不要
結果として1ヶ月最終日に3GBを超えたのでちょうどでした。

日本通信の特徴1(他社と圧倒的な違和感)
初月が日割りの通信会社が多い中日本通信は開通日から翌月前日までの通信量で料金を算出します。
電車やバスの定期券をイメージするとがわかりやすいと思います。
ただし通話に関してはドコモの規約になってくるのか初月は開通日から月末までの計算になります。
後は月1で通話料の計算になります。
しかも他社格安SIM同様にドコモからデータを貰ってくる関係なのか1ヶ月ほど通話料の計算がずれます。
まぁナビダイヤルにでもかけない限り70分無料なので無問題です。





今月の請求が出ました。
税込み1,740円です。
毎月この値段で行くのか!と思ったら来月からユニバーサルサービス料1円上がるので1.741円になるのかな?

日本通信の特徴2
通信量が3GBを超えた場合250円で1GBづつ自動的にチャージされていくがリミッターをつけることができる。
要はauで言うところのピタットプランみたいな感じ。

3GBより通信を多くしたいならメニューから選択しておけば遅くならないです。
4GB 1,830を選択してあっても通信量が3GBより少なければ3GBの料金で済むのが他社と違うところ。

日本通信で気になるところ
名義変更できないて書いてあったこと



ただこれは例えば法人契約の1回線を個人名義にしたいというような用途に対応できないということだと思った。
例えば結婚などで名前が変わった=名義変更だと自分が勝手に勘違いしたのだが(?)
の一番最後に住所変更、結婚などで名前が変わったときはサポートに連絡をって書いてあった。
良かった。

解約が2ステップ
解約は2ステップのクリックだけで済んでしまう
これまた他社と違うなぁって思いました。
この画面の右側下に「解約」があります。
そしてこの解約をクリックすると
この画面の右のボタン「解約する」をクリックすると即解約となると思う。
なお日本通信のSIM利用規約には不要になったSIMは返却することと有るのでカスタマーサービスに連絡し適切に処理しましょう。


書きたいことを書くブログ: 日本通信にイオンモバイルからMNPしました:  タイトルの通り 日本通信 に イオンモバイル からNMPしました。 ドコモが ahamo を発表した翌日、 日本通信 が ahamo より1,000安いプランを発表したのを見てそういえばYou Tubeの スマサポチャンネル で日本通信を取り上げていたなと思ってちょっと調べてか...

0 件のコメント:

コメントを投稿

母のスマホをHISモバイルにMNPした。(日本通信とのオプションで値段の違いが!)

 2020/12/9に自分がイオンモバイルから日本通信にMNPしてほぼ10ヶ月 先日父に日本通信の話をしたところよし乗り換えよう!って乗り気になってくれた。 そして9/11にワイモバイルから日本通信にMNPした。 母には日本通信の他HISモバイルを見せたところHISモバイルにした...