2011年11月24日木曜日

ネムリユスリカ-Sleep(2011-099)

ネムリユスリカ-Sleep

監督・脚本、撮影の坂口香津美



物語の冒頭バレリーナを夢見る15歳の少女、琴野(平野茉莉子 )は帰り道見知らぬ

男にレイプされるところから始まる。

そして妊娠。



それから数年後。

メインキャストは平野茉莉子 演じる夏芽(子役・2役)とその母琴野(駒形美如)

体が不自由な祖父、櫂(岩尾拓志)の3人。

母はこの事件を機に言葉が喋れなくなっていた。

母のマッサージの仕事が収入源。

娘はその仕事の窓口。

最初のマッサージのシーンで母と客とのセックスシーンが。



3人はすでに住むべき家を失っていて住所がない状態なのかな?

車の中で生活。

多分探偵を雇っているんだと思うのだがレイプ犯を今でも追いかけている

らしい。



ホテルだか民宿だかわからないが女将さんとすでに仲がいいため

いろいろ良くしてもらっている描写も。

風呂は2階にあるのでおじいちゃんを背負って階段を登っていく

主人公の描写に正直感動しました。



おじいちゃんと主人公は一緒に風呂に入るシーンではじめて主人公の

ヌードも。



この日常が数回繰り返されるのでその回数を減らしても良かったのでは?



その後レイプ犯=娘の父は見つかるががんに犯されていて意識不明。

そして妻子持ち。





両家族とも病気や怪我か何かで家族が世話をしているわけだがその格差

がすごいという。

家が有る、無いでこんなに違うのかな?と。



疑問点が幾つか

1.家を失うきっかけは何だったのか?

2.レイプのことは警察に届けなかったのか。

3.これだけの状況なら生活保護が受けられうと思うんだけど



多分この3点を無視するとこういう状況になるよ?という部分を

描きたかったのかなぁ?



http://www.nemuriyusurika.com/



0 件のコメント:

コメントを投稿

母のスマホをHISモバイルにMNPした。(日本通信とのオプションで値段の違いが!)

 2020/12/9に自分がイオンモバイルから日本通信にMNPしてほぼ10ヶ月 先日父に日本通信の話をしたところよし乗り換えよう!って乗り気になってくれた。 そして9/11にワイモバイルから日本通信にMNPした。 母には日本通信の他HISモバイルを見せたところHISモバイルにした...