2012年1月3日火曜日

friends もののけ島のナキ(2012-003)

friends もののけ島のナキ MOVIXさいたま



童話「泣いた赤おに」を元にCGアニメ化した作品。



なんか評判がよさそうなのでセレクトした。

すごく良かった。



物語の冒頭ではコタケの兄がもののけの島にその島にしか無いとされる

キノコを取りに行くところから始まる。

ところが弟であるコタケがついてきてしまった。



きのこを採取する兄。

が、もののけに見つかってしまう。



急いで戻ろうとした兄はコタケを島に置いてきてしまう。





一方もののけ側はコタケを人質として捕らえることに。

ここでやっと主人公のナキとその相棒グンジョーの登場。



もののけの長はナキにコタケの面倒を見るように命じる。

だがそんなの嫌なのは見ていてよくわかる。

ナキはコタケを人間の住む村に返すために船を用意し家に

帰るのだが・・・・



子供から見れば遊んでてくれるように見えたのかなぁ?

いくら追い返してもナキのもとに戻ってくる。



このシーンは見ていて面白い。



ある日コタケが熱を出し「お母さん・・・」とうめき声。

やっぱり帰りたかったのかなぁとナキとグンジョー



仕方なくナキとグンジョーは人間の村へコタケを送ることに

するのだが・・・

----

大きく3つの背景が描かれる

一つは村人ともののけの関係、どうやら200年の間のトラブルらしい



もう一つはコタケとナキの関係。

ナキがコタケの面倒を見ることで人間嫌いが治った、という描写



3つめはナキとグンジョーの関係

ずーっと相棒のような関係だがグンジョーは今回の一件を機に

ある行動を人間の村に対して行うのだが。



かなりいい作品だと思います。

お勧めです。



http://www.friends-movie.jp/



0 件のコメント:

コメントを投稿

母のスマホをHISモバイルにMNPした。(日本通信とのオプションで値段の違いが!)

 2020/12/9に自分がイオンモバイルから日本通信にMNPしてほぼ10ヶ月 先日父に日本通信の話をしたところよし乗り換えよう!って乗り気になってくれた。 そして9/11にワイモバイルから日本通信にMNPした。 母には日本通信の他HISモバイルを見せたところHISモバイルにした...