2012年7月31日火曜日

岡元雄作作品 「煙の薫」「メリーゴーラウンド」「流騒」

岡元雄作 「煙の薫」「メリーゴーラウンド」「流騒」 ケイズシネマ



岡元雄作監督の「煙の薫」を川口SKIPシティで観て以来

気になる監督さんになりました。



http://katsuhirotani.blog65.fc2.com/blog-entry-1906.html



ニューシネマワークショップ(以降NCW)が開催する「Movies-high12」

の中で、OB特集というのがあって岡元監督の3作がケイズシネマで上映。

ってことで8/30のこっぴどい猫の前のプログラムを選定。



メリーゴーラウンド

アラフォーなのにギャルメイクをしている母親の珠子。

珠子に隠れて同級生と付き合っている息子の剛。

娘の芽依は家族に呆れ果て実家を出る準備。

父親の康一は珠子の奴隷のように家事をしていたのだった。






珠子の性格が家族をおかしくしている様子がよく出ていた

なぁという。

かなり極端だなとは思いますが。



息子は付き合っている彼女を母に怖くて紹介できない。

塾へ行く道でも母がべったり。

たしかにこういう母だと怖いかも?



娘のネイルを母は勝手に使っている。

ネイルサロンで働く娘は独立するための準備もしていた。



存在感の少ない父親。

しかし彼の行動で上記家族の問題が氷解していくって

すごいなぁ。



流騒 -- りゅうさい

お腹の大きく膨らんだ葵は真冬の海へと足を踏み入れた。

出産間近で周りからも幸せな家庭に見えたが、ある出来事により

秘密を抱え込んでいた・・・




3作品の中では一番好き。

主人公は妊娠数ヶ月の妊婦。

ある日浜辺を散歩していて、転倒してしまう。

そして・・・



旦那との喧嘩。

なんであんな所を歩いていたんだ。

に対して黙りこんでしまう。



ある日妊婦仲間の友達が車の運転中に事故にあってから

主人公の考え方が変わっていく様子は素晴らしかった。



またなんであの場所を歩いていたかも明らかに。



3作品とも家族がテーマになっています。



http://astrosandwich.com/?p=537





0 件のコメント:

コメントを投稿

母のスマホをHISモバイルにMNPした。(日本通信とのオプションで値段の違いが!)

 2020/12/9に自分がイオンモバイルから日本通信にMNPしてほぼ10ヶ月 先日父に日本通信の話をしたところよし乗り換えよう!って乗り気になってくれた。 そして9/11にワイモバイルから日本通信にMNPした。 母には日本通信の他HISモバイルを見せたところHISモバイルにした...