2013年5月24日金曜日

Facebookでの友だち申請に注意ほか

ちょっと知り合い関係で事件が起きたようなので自分も書くことにする。

INASOFT 管理人のひとこと

Facebookで新手の詐欺でも始まろうとしている?

http://blog.inasoft.org/archives/20130523-1.html



いやぁ、これはかなり来ますね。

当然全部無視ですが。

Yahooのニュースでこんなのが

Facebookで「なりすまし友達申請」が横行

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130522-00000063-zdn_n-sci&1369228422

これって自分の個人情報が漏れているのとは違うの?

人間関係が漏れているからなりすましのアカウントを取得してその

関係者に友達申請する・・・と??



さてつい2日前ですが知り合いのアカウントが乗っ取られ

メッセージが飛んできた、という事例
が発生。



http://ascii.jp/elem/000/000/791/791676/

上記はTwitterだけども今回はFacebookのユーザー名とパスワードが

乗っ取られたという。

メッセージの内容はURLにアクセスして投票してほしいと。

投票するには携帯電話番号を入力し送られてきたコードを使って

投票するシステム・・・・なのだがそのURL、SSL対応していなかったし

もしかしたら電話番号を入手するシステムかもしれないという懸念が

頭をよぎりました。

翌日、該当者のTwitterで謝罪のツイートが。



そもそもその人あまりFacebookにアクセスしていないし自分も

その人とFacebookでつながっているの忘れていましたしプロフィール

の美容院の名前が無かったら誰かわからなかったので即ブロックしたことでしょう。



逆に考えるとその程度のつながりだともいえますがそこは突っ込まないで・・・



ちょっと今Facebookにスパム業者がなにか起こそうとしているような

気がします。



みなさんも気をつけてください。



0 件のコメント:

コメントを投稿

母のスマホをHISモバイルにMNPした。(日本通信とのオプションで値段の違いが!)

 2020/12/9に自分がイオンモバイルから日本通信にMNPしてほぼ10ヶ月 先日父に日本通信の話をしたところよし乗り換えよう!って乗り気になってくれた。 そして9/11にワイモバイルから日本通信にMNPした。 母には日本通信の他HISモバイルを見せたところHISモバイルにした...